佐久市にある静かできれいなコワーキングスペース:ホシノマチオフィス

ホシノマチ団地には住んでいないけど、ホシノマチオフィスをご利用いただいている方もいらっしゃいます。
今回は、佐久市にお住まいでホシノマチオフィスをご利用の方の声をお届けします。

プロフィール

Oさん(仮称)
佐久市出身36歳。二児の父。
横浜、東京等の企業に勤め、数年前に子育てのためUターン。
妻は県外出身。
現在も東京の企業にテレワークで勤める会社員。
週末は家族で佐久周辺の牧場巡り、ときどきキャンプ。

ホシノマチオフィスを利用したきっかけ(使おうと思った理由)

自然豊かな環境での子育てを考え、東京から地元佐久へ家族と共にUターンしました。
仕事は変えず東京出勤と在宅勤務の半々程度で働いていましたが、コロナの影響で基本在宅となりました。
自宅でも仕事は可能ですが、集中したいときや自宅の工事等で仕事ができないときに困っていたところ、ホシノマチ団地代表の伊藤さんからお声がけいただき利用させていただいています。

使ってみての感想

団地内はとても静かですし、綺麗に改修されたスペースで集中して仕事ができます。
他県から移住された利用者やスタッフの方もいらっしゃり、アットホームな雰囲気でとても居心地が良いです。
shoku_ba内にはWiFi、コピー機も設置されており、コンビニも車ですぐのところなので、利便性もとても良いと思います。

ホシノマチ団地と地域の関わりやそれに期待すること

ホシノマチ団地は市営団地内にあり、地域住民の方々との話し合いの上で作られた移住者向けの施設と聞いています。
地域の皆さんの理解があるので他県出身の方々も安心して利用できるのではないかと思います。
今後、様々な背景の方々が集い情報交換ができる「みんなの職場(shoku_ba)」となることを期待しています。

自身でやってみたいこと

ホシノマチ団地の近くには中学校もありますので、学生もshoku_baで自習できるようになれば、学習のサポートなどできたらと思います。