残念ながらペットは不可です

ホシノマチ団地がオープンするにあたり、お問い合わせも増えてきました。

一番多いのは、ペットは飼えますか?という質問なので、今回はそちらにお応えしたいと思います。

ホシノマチ団地は、佐久市生涯活躍のまちをつくる会という移住希望者の方々の意見を聞きながら進めてきました。

できる限りその希望を応えようとしてきました。

しかし、どうしても実現ができないこともあります。

その一つがペットです。

ホシノマチ団地でペットを飼いたいという声は早くからありました。

私たちとしては、問題ないのですが、団地の所有者である佐久市側での同意が必要になります。

そして、市としての回答は不可というものでした。

もちろん、その理由もあります。

それは、市が他に所有する団地ではペットが不可だからです。

市営住宅の管理規約というものがあって、そこでペット不可と定めているんですね。

ホシノマチ団地については、市の所有ではありますが、管理は佐久市臼田地区活性化共同企業体が行います。

管理規定というものも別途定めます。

そのため、企業体が良いという判断をすれば良いのではないかと考える方も多いかもしれません。

しかし、市からすると、市民の方から、なぜあの団地ではペット可なのに自分の団地ではだめなのかという意見が出てくることが困るということで、許可できないということでした。

今後、何らかの判断で可能になることもあるかもしれませんが、現状では不可となってしまい申し訳ありません。