日本で一番海から遠い場所には何がある?

かつて、ある人が国土地理院に問い合わせをしました。

「日本国内で、海から一番遠い場所はどこですか?」と。

国土地理院はその当時それを把握していなかったそうです。

そして、専門家による算定の結果出たのが、佐久市内のある場所でした。

今では、佐久市もそれを観光スポットの一つとしていて、そちらに到達して写真を撮って市役所に送ると認定証がもらえます。

私も一度行ってきました。

なんとなくこちらというのはわかりますが、しっかり道が整備されているわけではないですし、登山に近いので、歩きやすい格好で行った方が良いと思います。

マップも作っているようです。

2.4キロで約80分のコースということで、それなりに大変です。

ただ、ご注意いただきたいのは、海から一番遠いだけで、山頂ではないので、見晴らしは良くないです。

それにしても、この問い合わせをした人はどれだけ海が嫌いだったんでしょうか(笑